さてJ2なわけだが、河童先生は実は今季、J1よりJ2に注目している。それは千葉に長澤和輝が入ったから。長澤は専大を卒業して、すぐにケルンへ行ってしまったので、日本でそのプレーを見た人は極めて少ないと思うけど、河童先生は大学2年の時から見てます(この年に専大は関東リーグ&インカレ初優勝)。思えば、この頃は長澤、仲川(横浜M)、下田(湘南)他、町田、北爪(いずれも千葉)、栗山(山形)、庄司(山口)などがいて、そのもう少し下に今年レッズに入った福島。まさに黄金期だった。
そして長澤はこういった選手のなかでも中心選手だったんだね。ということで千葉の試合から。

・千葉 2-1 徳島
91分まで徳島の試合。長澤は60分からピッチに入ったけど、あまりボールに触れず、とくに終盤は頭の上をボールが行き来する状態。長澤は前目の位置でボールに触ってなんぼの選手だけにこれは辛い。が、92分に同点に追いついたことで流れが最後にかわる。ちなみにこの吉田(千葉)のゴールのアシストのひとつ前、ワンタッチでボールをさばいたのは長澤だった。
そして、96分の決勝点。まあラッキーだったけど、長澤が決めたのは大きい。ただ、その前に船山の手にボールが当たってるねw 徳島が抗議したくなる気持ちもわかる。最後の数分で勝点3が→1→0となっちゃったんだから。
千葉の監督は関塚。五輪の監督もやったが、正直、この人の能力は河童先生的には現時点では「?」。そしてあまりにもチームを変えすぎたよね。やっぱこれじゃあサポーターは「なにこれ?」となるのは仕方がない。そういったなかで、あの試合内容で、最後に劇的な逆転勝ちをしたのはラッキーなのか実力なのか? だってあのまま0-1で終わってたら、開幕戦から大ブーイングでスタッフなんてフクアリを出られなかったんじゃないの? それがガラリと変わったのだから。
河童先生としては町田也真人、北爪がベンチ外だったのは残念。この2人がいれば、長澤とは合うよ。学生時代にずっとやってたんだから。
ちなみに河童先生が初めて長澤を見たのはフクアリで、相手は筑波だった。筑波の監督は風間(現川崎監督)だったが、専修の完勝だった。それはこんな試合
千葉はこれから長澤を最初から出して、とにかくボールに触らせることができればどんどん良くなると断言しておこう。

・熊本 1-0 松本
ここ数年、松本を応援している。それはとにかく映画「クラシコ」が良かったからなんだが、何が良かったかというと、弱いチームを応援するサポの気持ちが河童先生には痛いほどよくわかったからなのだ。なんて書くと、「お前はサッカーはレッズファンじゃないか」と怒られそうだが、いずれ観戦記をたくさん書くことになるが、実は河童先生は弱いラグビーチームをずっと応援している。どれだけ弱いかというと、それでも13年いた2部から一昨年末に1部に昇格したのだが、またすぐ2部に降格してしまった。松本山雅の軌跡と似てるんだな。
ちなみに河童先生は昨年の初めは松本残留を予想していた。それはあのスタジアムとサポーターがいるから。そのお陰で拾える勝点が結構あるだろうと予想したけど、現実は厳しかった。やっぱり予算規模が少ないし、あまりにも早く階段を駆け上がっただけに、いろいろな意味で促成栽培過ぎたんだろうね。でもあれはいい経験で、J1から降格するのもまたサッカー。そうして松本市民はいよいよサッカーにハマっていくんだろうね。今季も平日は週末の試合のことだけを考える日々、そして飲みながら次の試合の予想をして、観戦して、反省会して、、、そうやってサッカー文化が根付いていくのだからJ2でもいいじゃないか。
熊本に松本サポがたくさん駆けつけてたねえ。その熊本のことは巻と清武弟ぐらいしかしらんけど、松本に移籍したシュミット・ダニエルから点を取ったな。松本もずいぶん選手が抜けてGKも村山か移籍したけど、シュミット・ダニエルの補強はヒットだな。オフのJリーグラボで名波が絶賛してたもんな。

・山口 1-1 岡山
昨年、J3を圧倒的な勝ち方(最後はちょっと危なかったけど、その分、最終戦が劇的だった)で抜けた山口が同じようなサッカーをできるのかが焦点。結果から言えば十分できていた。けど、J3ほど甘くもないといったところか。山口も上野監督がいいんだよね。昨年はJ3ハイライトで都並がよく出演していて絶賛していた(どうでもいいが、武田修宏は上野さんと同級生だとよく言ってるな。だからどうしたw)。で、日曜のマッチデーハイライトにも都並が出てたけど、ほめてたな。予感としては昨年の金沢のように台風の目になりそう。ただ、金沢もそうだったけど、研究された時にどうか? 岡山には岩政とか矢島とかいたが、やっぱりJ3のように好き放題にはさせてくれないよね。けど、山口の前の3人の攻撃力は通用していたな。楽しみなチーム。庄司の背番号が10になったのも○。

・北九州 1-0 山形
これまでJ1のライセンスが取れずに、たとえ上位に入っても入替戦にも出られなかった北九州だが、新スタジアムができることでついに今年はJ1を目指す。是非、行ってみたいねー、新スタジアム。こういうのを見るとワクワクしちゃうね。これまでJ1に昇格できない北九州の選手のモチベーションは相当に厳しかったと思うけど、そんななかでもずっと上位につけていた(一昨年は6位以内に入った)柱谷幸一監督の手腕というのは相当なもの。それがついにJ1を目指すのだから期待は高まる(ちなみにこの柱谷幸一もJリーグラボに出演した時の話がとても良かった)。
一方、山形も降格したとはいえ、石崎監督残留。山形は残念だったけど、そういうことを繰り返すのが山形というチームなんだろうね。けど、たまにJ1にも上がれる。それもサッカー。

・清水 0-0 愛媛
J2に降格した清水は初戦としては難しい相手だったな。愛媛は昨年のいい流れを引き継いでいる感じ。河原もいるし。
で、清水なんだが、この一戦でもJ2の難しさを感じただろう。でも、これを乗り越えて1シーズンで戻らないとJ2の深みにはまっていくことになる。千葉がそうで、いまセレッソがやばい。
河童先生の応援しているラグビーチームは1部にいた最後の数年はほとんど勝てずに降格した。で、2部に落ちた時、仲間の一人が「来年は少しは勝ち試合を見られるなあ」と言ったんだが、それでもやっぱり緩いところでやってると、とくにそれが長期化すると、1部のチームと格段に力の差がついていってしまうことは間違いない。選手のリクも厳しくなるしね。清水にはぜひ優勝して1部復帰して欲しいね。それにしても日本平は相変わらず素晴らしいピッチだわ。

・金沢 1-2 長崎
金沢は今年は正念場だね。昨年は前半、旋風を起こしたけど、やっぱり後半戦は勝てなくなった。でもって今年は清原が移籍しちゃったんだね。Jリーグラボで名波がJ2全チームで対戦するときのスカウティングの際、一番注意した選手の名前をあげた時、金沢は清原だったもんな(ちなみにこの時に名波があげた選手は今季、結構、移籍している。やっぱりどのクラブもそういう選手は注目してるんだな)。しかも金沢は田中パウロ淳一も移籍しちゃったのね。J3の時からパウロは好きだったんだけどなー(試合後のダンスがw)。ま、試合には途中出場だったけど、スピードがあるからインパクトプレーヤーとしての価値はあったと思う。それが岐阜かよ。ビミョー。
長崎はよくわからんけど、河童先生は高木監督に似てると言われた頃があったw

・東京V 1-0 札幌
札幌は小野と稲本がスタートから出てたな。小野は昨年の終盤戦(最終戦かな)で見せたパスが凄くて、やっぱりすげーなーと思った。まだまだやれるでしょ。あとは都倉か。ヴェルディはずっと嫌いだったが、最近、結構いいチームになってるよね。あとサポが少し増えてる感じもする。違う?

・町田 0-1 C大阪
河童先生はラグビーで一度だけ野津田に行ったことがあるけど、結構、凄いところだよね。そこに1万人以上入ったというのだから期待の大きさがわかる。町田も昨年、最後の経緯からいってJ2に昇格できて良かったよねえ。頑張って欲しいチーム。
一方セレッソだが、こっちは今年上がらなかったらやばいでしょ。でも柿谷を見る価値はあるよね。町田サポも目の前に本物の柿谷がいるんだからやっぱりJ3とは違うよな。まー、セレッソの場合はなんといっても監督だよなあ。大丈夫かね? あの人で?

・横浜FC 0-1 讃岐
両チームともイマイチ知識なし。ただ昨年、久しぶりに行った三ツ沢は良かった。また行ってみたい。サイタマから横浜まで副都心線経由で一本だしなw 横浜はカズさんをどうするかだよなあ。困っちゃうよな。

・京都 1-1 水戸
京都は大黒が移籍しちゃったんだね。山形はいい補強をしたんじゃね?(第1節は間に合わなかったけど) 京都も選手云々より監督がイマイチな感じがするけどな。資金力は豊富なのにね。そういえば名波があげた京都のキープレーヤーの駒井はレッズに移籍したな。
水戸のケーズデンキスタジアムは昨年、ラグビーで行った。駅からちと遠かった。以上。

・群馬 4-0 岐阜
岐阜の人って我慢強いの? なんで今年もラモスが監督なの? 意味不明。と思って2ちゃんねる見たら、やっぱり岐阜のサポも怒ってるな。当たり前だな。エースの難波とか見てると可哀想。もうチームとして成立していないというか、選手も何をやればいいのかわからんけど、ラモスは点とられると怒ってるんだけっつー感じw マッチデーハイライトで都並はこの試合についてはまったくノーコメントだったね。まあ、ラモスのチームっていつも守備が壊滅するけど、これはブラジル人の特徴だということを以前に都並がバドゥの京都が破綻した時に言ってたな。その例としてラモスのヴェルディをあげていたw 田中パウロ淳一は元気かいな?
群馬はゴメン、よくわからん。勉強します。